自己紹介大好き!
昔は大嫌いだった気がするけども。

今もするのはそんなに好きではない。
なんぼでもやろうと思えば、出来るけど。

自己紹介してくれる人のことをもっと知りたい!


だが、しかし!


みんなやりたくない問題勃発率高め!
放っておいたら、名前と出身くらいしか言わないんだ。

あなたをあなたらしめるナニカを知りたいのにぃー!


「嫌い」が「好き」に変わる!五感を刺激する体験


そこで、私がMCを務めさせていただくときは
自己紹介で触れる内容をリクエストする。

今回は追加で内容のリクエストを募集しみてたところ…


そう!


好きな食べ物!
嫌いな食べ物も追加しておきましたとさ。


まず、私から自己紹介をしたわけですがー
私の嫌いな食べ物は、匂いの強い草って言いました。


だが、しかし!


最近は結構食べる機会も多くて、むしろ好きになってきている気がする。
現代の食べ物はただ美味しいだけでは、ワクワクしにくい。

食感とか嗅覚とか視覚とか聴覚とか背景とか誰ととか五感+αを刺激する
体験的な食事に楽しみを感じるようになっている。
随分と大人になったものです。


嫌いな食べ物を言いたくない理由が至極の極み


そして、
一人の参加者が嫌いな食べ物の時に言っていた。
言いたくないんだ。
と。

その理由は、オススメされなくなるから。
と。
結局は言っていたけど。


豆腐が嫌いって言っていたけど、
豆腐屋になろうかな!?って言っていたこともあって、
ん!?!?!?って私は一時なっていたのだがー。


誰かがお店を選ぶときに選択肢を減らしたくない。
とか
苦手を克服する機会が減るかも。
とか
誰かの好きを体験したい。
とか

色々な効果がありそう。

たまたま、最初に食べたものが合わなかっただけで、
その食べ物の可能性を今後体験できないことは悲しいもの
です。


嫌いの機会損失は甚大!思い込みを打破する勇気


自分だってそうだった。
香りの強い草を避けていたら、随分と楽しい食事を逃していた。

食事だけじゃない。
本だって,そうだった。
小学校の頃に読みたくもない文書を無理読まされたり、
つっかかったり、声が小さぇって言われたり…
本嫌いになった原因の一つだったはず。

勉強だってそうだろ!?


私はツイている。
良い出会いに恵まれている。
嫌いという思い込みが幻想であることに気づいてきた。

たまたまの出会いで嫌いと思って、
今後、本来の可能性に出会えない。

こんな機会損失はあるだろうか!?


なんか、嫌いの機会損失量が甚大すぎる気がするー!


2708日目の体重。

260603004333544



2709日目の体重へ
日常関係の次の記事へ

書いた人はこんな人

☟EKの公式LINEはコチラ☟
日常の食卓に彩りを!
限定野菜や収穫体験、強みの診断
カブトムシ、アクアリウム、住宅…
考え方の整え方などなんでもどーぞー